菊陽町社会福祉協議会とは?

地域社会における福祉活動への住民の主体的な参加の促進、社会福祉を目的とする事業の連絡・調整等を行い、また、自ら事業を企画・実施することによって住民の福祉増進と福祉コミュニティの形成をはかることを目的としています。

さらに、地域に暮らす皆様のほか、民生委員・児童委員、社会福祉施設・社会福祉法人等の社会福祉関係者、保健・医療・教育などの関係機関の参加・協力のもと、地域の人々が住み慣れたまちで安心して生活することのできる「地域ぐるみで支え合う安心・安全に暮らせるまちづくり」の実現を目指しています

機構
会長 1名
副会長 1名
理事 10名(会長・副会長含む)
監事 3名
評議員 20名

組織図


社会福祉法人 菊陽町社会福祉協議会定款

社会福祉協議会とは

社会福祉協議会は、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です。
昭和26年(1951年)に制定された社会福祉事業法(現在の「社会福祉法」)に基づき、設置されてました。

地域社会において民間福祉活動の中核となり、住民の参加する福祉活動を推進し、保健福祉士の諸問題を地域社会の計画的・協働的努力により解決しようとする公共性・公益性の高い民間非営利団体で住民が安心して暮らせる福祉コミュニティづくりと地域福祉の推進を使命とする組織です。
(和田敏明「概説 社会福祉協議会2011・2012」)         

社会福祉協議会は略して社協(しゃきょう)とも呼ばれています。