ボランティアグループの紹介

ボランティアセンターに登録されているボランティアグループをご紹介します。

グループ名 主な活動内容
1 ごきげんコールの会 毎週月・火・水曜日に、一人暮らし、高齢者二人暮らしのご自宅または携帯に電話をかけ、安否確認を行いながら楽しくお話ししています。
2 うぐいすの会 町の広報誌や議会だよりを音読録音して、見えない方々へ送る活動をしています。
3 菊陽すぎなみ 防災ボランティア 災害時の炊き出し援助、啓発、社協行事へ参加、協力しています。何らかの被災者に対する救援、復興活動、安全の普及活動に努めることを目的として活動しています。また、日本赤十字奉仕団として防災活動を行います。
4 菊陽マジッククラブ 菊陽町南部町民センターの「マジック交流講座」の受講生により平成26年10月27日に発足しました。各地区のふれあいサロン、敬老会、保育園、介護施設などから依頼を受けて活動しています。
5 音楽ボランティア ぐるぐる 老人福祉施設や地域のふれあいサロン、子どもが集うクリスマスコンサート、子育て支援、学童クラブ、温泉施設さんふれあなどで演奏活動をしています。老人福祉施設では、昔懐かしい曲や童謡、演歌など、子どもたちのところではアニメの曲や最新ヒット曲を演奏しています。
6 菊陽町少林寺拳法協会 青少年育成活動、男女共同参画推進活動、地域行事貢献活動、演武披露、古切手収集などを行っています。
7 Love Jets 菊陽町を中心にイベント・行事に参加しています。熊本県内における必要時のボランティア活動等地域社会貢献活動を行っています。
8 みちくさカフェ 認知症の人や家族、専門職、地域の方の集い、語り合うことで、認知症の理解を深める場を提供します。
9 おはなしの森さんさん 菊陽町図書館で第1、2(水曜日)、第2、4(日曜日)の定期おはなし会、年に数回いつでもおはなし会、季節のおはなし会を行っています。また、幼稚園、保育園、小学校、学童などの出張おはなし会もしています。
10 人形劇ぶっくる 日本の昔話の素晴らしさやおもしろさを大切にしたぶっくるオリジナル脚本で、子どもたちに昔話を伝えたいと活動しています。人形、大道具、小道具すべて手作りです。
11 きくよう虹の会 菊陽町で何かの障害を持った人とボランティアが楽しみながら音楽活動(和太鼓)を行っているグループです。障がいを持った人たちの自立支援と、地域の皆様に正しく障害のある人たちに対しての理解をしてもらうことが目的です。
12 社会福祉法人 清陽会
きほう苑 きほう苑きらら
社会福祉協議会の行事への参加・協力や、共同募金活動を行っています。
13 菊陽町文化財ボランティアガイドの会 文化財の案内及び説明、研修会・講習会の開催、地域への奉仕活動、
その他会の目的達成に必要な事業を行っています。
14 ほほえみの会 ・毎週水曜日:きくちゃん体操
・毎月第2金曜日:ふれあいサロン
・サロン、敬老会、保育園、老健施設、病院、ジョイントコンサートなどで、ミュージックベルの演奏を行っています。
15 さん陽舞の会 日舞、民舞、ダンス等、菊陽町他依頼のあった温泉施設、介護施設に伺っています。
16 第ちゃん 古切手やはがき等の寄付や社会福祉協議会や他団体主催のイベント等の支援を行っています。
17 鉄砲小路活動隊 鉄砲小路区の伝統行事等の支援活動、文化向上と環境保全に関する活動、区民の健康・安全に関する活動
18 ふれあいバンド ・菊陽町及び近隣(熊本市、合志市)の介護施設等での演奏活動
・地域の行事等への参加(サロン、敬老会等)
・毎週の練習
19 スターチルドレン 町のイベントや施設で大正琴の演奏活動
20 介護コミュニティ そよご 高齢者と地域住民の交流の場所「そよごの部屋」にて集いを開催。少人数で交流。キャロッピア利用することもあります。集いでは、「絵本の読み聞かせ」「絵画」「フラダンス」「折り紙」を行っています。
21 なないろネットワーク熊本 SDGs(持続可能な開発目標)を知るワークショップの開催
親子一緒に参加できるイベント開催
22 南白水会 カラオケ、ひょっとこ踊り、健康体操、フラダンス、日舞活動を行っています。
23 菊陽町地域女性の会 女性の会会員同士の連携を図り、町の女性代表として、町、地域および社協行事等に協力、参加しています。
24 いちごの会 菊陽町や社会福祉協議会主催のイベントや行事への参加・協力
25 手づくりサークルHUGHUG 月に1回、年齢を問わずみんなでワイワイ手芸を楽しんでいます。布小物、編み物、刺繡、プラ板、アクセサリー作り、何でもチャレンジしています。
初心者の方、小さなお子様連れの方も大歓迎です。是非一度見学にいらしてください。
26 KSN菊陽ゆるサロン シニアを対象としたスマホ・タブレット・パソコン講座、セミナー、工場見学等の社会研修プログラム等を企画し、ともに楽しく学ぶ会を行っています。
27 菊陽町文化協会 文化活動全般(演奏、舞踊など)、ボランティア活動
28 熊本奇術クラブ マジック披露
29 人形劇ひまわり 菊陽町や近隣地域での人形劇やパネルシアターの公演
30 G・G・3+1
(ジージースリープラスワン)
老人福祉施設などにおいて、フルート、ピアノ、歌で童謡、懐メロ、その他様々な曲を演奏しています。
31 ケナクンパ 南米の音楽、フォルクローレ演奏活動を行っています。南米の楽器、ケーナ、チャランゴ等で珍しい音色をお届けし、皆様の心に癒しと笑顔を、そして一緒に楽しんでいただけるよう練習しています。福祉施設や幼稚園でのボランティア演奏やイベントにも参加しています。
32 たゆやか 障害を持った方とご家族ボランティアで、「ゆっくり・のんびり」をモットーに楽しく活動しています。

ボランティアセンターの活動についてお問合せ

菊陽町ボランティアセンター TEL:096-232-4824
FAX:096-232-8634