ボランティアセンターの活動

ボランティア活動とは、自分の意志で自分でできる事を、周囲と協力しながら行う無償活動のことをいいます。

お互いに助け合い励ましあい、対等な人間どうしの関係を築き地域社会を明るく住みよいものにしていくことを目指します。

菊陽町ボランティアセンターは、みなさんがボランティア活動に参加しやすいようにお手伝いを行っています。

ボランティア入門講座を開催

ボランティア活動の意義や心構え等についての理解を深めるとともに、点訳、手話、介助等の基礎的な知識、技術を習得するための入門講座を開催します。

ボランティアに関する相談・登録・あっせん

ボランティア活動に関するさまざまな相談に対応するとともに、ボランティア活動に参加したい人を登録し、ボランティアを受けたい人や社会福祉施設等へ紹介をおこないます。

ボランティア活動の拠点づくりを支援

ボランティア活動を継続的に行えるように、活動場所の確保、機材整備等を支援します。
また、ボランティア活動に安心して取り組むことができるよう、ボランティア活動保険の加入手続きを行っています。

ボランティア情報紙を発行します。

情報紙「おいぎり」でボランティア活動に関する情報やボランティアの活動状況をお知らせします。

福祉教育を推進します。

町内の小学校、中学校をボランティア協力校として指定し、児童・生徒のボランティア活動の普及をはかります。

ボランティア機材の貸し出し(要申込)

福祉教育資材(点字板、高齢者疑似体験セット)の無料貸出しも行っています。

ボランティアセンターの活動についてお問合せ

菊陽町ボランティアセンター TEL:096-232-4824
FAX:096-232-8634