ボランティアグループの紹介

ボランティアセンターに登録されているボランティアグループをご紹介します。

グループ名 代表者 主な活動内容
1 菊陽さくら会 森口定實 老人福祉施設、学校、保育園、その他地区行事に演芸ボランティアとして活動。主な内容は銭太鼓、皿回し、南京玉すだれ、マジック等です。
2 菊陽町少林寺拳法協会 庭田孝男 古切手収集、福祉施設に訪問し演武披露や清掃活動等を行っている。
3 ごきげんコールの会 上野明子 65歳以上の一人暮らしでご希望の方への電話による安否確認。健康状態の把握、孤独感の解消を助ける事を目的とした活動をしています。
4 大正琴 スターチルドレン 中田ヒロコ 施設への慰問。発表会、文化祭へ参加しています。
5 手作りサークル
HUG HUG
(はぐ はぐ)
難波由紀子 菊陽町に住んでいる親子を中心に手作り活動を行っています。
子どもと一緒でも母親の自分の時間を有意義に使いたいという仲間が集まっています。
町主催のひかりっこまつりなどにも参加し、町内の親子に手作りも楽しんでいただきました。
6 ひまわり・人形劇 桑原美子 人形劇・パネルシアター、紙芝居、語り等、小規模の集まりに気軽に出掛けます。子ども会、老人施設などの行事に参加します
7 たゆやか 南祥太 知的または精神に何らかなの障がいをお持ちの子ども達に対して、屋内での遊びもしくは、屋外での活動を通してリラクゼーションと発育のために楽しく活動することを目的とする。また、親同士の情報交換・集いの場を提供しています。
8 菊陽虹の会 川端フジノ 和太鼓演奏。障がいを持った人とボランティアが楽しみながら音楽活動を行っているグループです。社協、行政のイベント参加、施設や地域の夏祭り、県立劇場のしょうがい者音楽祭などに参加しています。
9 菊陽西小おはなしの会 山口瞳 朝自習時間に教室での読み聞かせを実施しています。
10 熊本リハビリテーション病院 矢野愛子 食事に添える行事食のカード作成。病院図書室の補助業務。園芸活動します。
11 (社)熊本県歯科衛生士会
菊池郡市支部
松﨑喜久子 歯の健康のためのイベント及び出張指導。歯の衛生週間のイベント受付・案内・歯磨き指導。
12 うぐいすの会 後藤タヨ 視覚障がいの方のために、広報きくよう、議会だより、その他町の情報紙の録音。
13 菊陽町青少年健全育成
町民会議
後藤三雄 青少年の健全育成のため町内での活動(あいさつ運動、ヤカンパトロール、夏祭りパトロール、ふれあい講座、研修会等)を実施しています。
14 熊本「同歩会」 井上浩一 中国帰国及び、中国語を中国籍の人たちの地域社会での連携づくり支援活動。日本語学習支援によって単車・自動車免許取得を支援する。中・高生を中心とした仲間づくり、学習支援の活動。小学生を中心とした仲間づくり及び学習支援。
15 菊陽ひばり 加藤眞佐男 劇を通じて啓発活動や慰問活動を目的とする。
16 防災ボランティアすぎなみ 川端フジノ 災害時等の炊き出し等の援助、啓発、社協や行政等の活動参加協力を実施しています。何らかの被災者に対する救援、復旧活動安全の普及活動に努めることを目的として菊陽町内だけでなく、日赤赤十字社熊本支部の調整のもとで防災活動を展開できればと思い日頃訓練を行っています。
17 人形劇ぶっくる 渡邊とし子 人形劇の製作及び公演活動を実施しています。
18 プランター園芸教室 久保田昌生 役場前花壇の世話、代表宅で草花の育て方、野菜の育て方等幅広く学んでいます。
19 音楽ボランティア
ぐるぐる
谷川直子 老人施設や温泉施設、サロンなどで演奏活動をしています。
20 南白水会 酒井恵 カラオケ、ひょっとこ踊り、健康体操、フラダンス、日舞活動を実施しています。
21 お茶とお花を楽しむ
なでしこクラブ
武藤美枝 (財)MOA美術文化財団の美術文化インストラクターがおりますのでそれぞれが小学校や老健施設などにお花のいけこみボランティアをしてお花による情操教育をしております。また統合医療としてお茶やお花による癒しを健康法として取り入れている医療機関にボランティアに行くこともあります。
22 きほう苑 合志拓也 特別養護老人ホームきほう苑のボランティア活動を促進しています。
23 菊陽ギター愛好会 永田紘 近郊の病院や介護施設でのボランティア演奏や武蔵ヶ丘地域を中心とした高齢者を対象にみんなで唄うつどいに参加、地域イベントへの参加など実施しています。
24 プレジャーサポート協会熊本 宮守貴子 応急救急手当講習会、ハートフルサポート講習会の開催、災害救援活動、アロマケア活動、チャリティ等実施しています。

ボランティアセンターの活動についてお問合せ

菊陽町ボランティアセンター TEL:096-232-4824
FAX:096-232-8634