子育て・教育

子育てに関する悩みやトラブルをサポートする事業です。
菊陽町に住居、又は職場がある方が対象です。

ファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンターとは、子育てに関する非営利有償の住民参加型福祉サービスです。
菊陽町ボランティアセンターが主体となり、依頼会員と協力会員を結びつけることで、会員相互の福祉を目的としています。

ほっとステーション

県営武蔵ヶ丘団地の武蔵ヶ丘ショッピングセンター内に交流拠点施設「ほっとステーション武蔵ヶ丘」を開設しています。
日替わりオーナーによる弁当・惣菜販売、高齢者の相談窓口など、子供から高齢者までの出会いや交流の場となっています。

病後児保育室「こあら」「ゆーかり」

病後児保育室は、保護者の方が仕事などの事情で保育ができない時、病気回復期のお子様を一時的に保育するサービスです。

つどいの広場「ぴーす」

つどいの広場「ぴーす」では子育てアドバイザーが、子育て・悩み相談に応じます。
また、子育て中の母親が気軽に立ち寄って集い、打ち解けた雰囲気の中で子育てや育児について語り合ったり仲間づくりをしたりする場を提供します。

育児支援家庭訪問事業

育児支援家庭訪問事業とは、養育者が積極的に子育て支援サービスを利用することができない困難な状況にある家庭を支援するサービスです。
育児支援や簡単な家事などの援助などを行います。